<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

無事・・・

まだまだ準備に追われる毎日ですが
無事オープンを迎えられるように応援よろしくお願いいたします
006.gif


ども、こんばんわ。
連日の雨でしたが、いかがお過ごしでしょぅか?

さて、長い準備期間もそろそろクライマックスを迎えています003.gif

本日 仕込み場所の製造許可と自動車での営業許可の審査を無事
終了しました~016.gif
あれこれ買い揃えたりと、心配していたのですが意外とアッサリ049.gif


ところが・・・・



食品衛生責任者の資格


私にとっては調理師免許なのですが




行方不明021.gif




焦りました orz
きっと引越しの時にどこかに紛れてしまったのでしょぅ・・・。


とりあえず、保健所登録はしてあったので
確認してもらってOKってことに026.gifセ~フ♪

証書の再発行に手数料が思いの他かかってしまぃましたが、
東京都や横浜市の営業許可を申請するときにも必要なので
仕方なぃでしょ~。2,3週間もかかるそーなので、
最初は神奈川県の片田舎で大人しく、ひっそりとオープンを迎えることでしょぅw034.gif


それにしても、神奈川県の保健所の審査が1回で終わって
一安心で~す029.gif
[PR]
by EAtRAVEL | 2010-04-29 00:18 | 準備中

コーヒー豆は

まだまだ準備に追われる毎日ですが
無事オープンを迎えられるように応援よろしくお願いいたします006.gif



ども、こんばんわ。
なんだか寒い日々が続いて嫌ですねぇ007.gif
外で作業する身としては、辛いです・・・。


さてさて、前にEAtRAVEL CAFEで使用するエスプレッソマシン
ご紹介したのですが
今日は、コーヒー豆ちゃんです。
シールも一緒に届いたので、車のどっかに貼ろうと思います053.gif

f0230909_21394570.jpg


そぅ、フェアトレード(公平貿易)のお豆でござぃます♪

illyやLavazza社のお豆はイタリアブランドの有名どころですよね。
私も好きです♪

だけど、

EAtRAVELではあえてフェアトレードのコーヒー豆を使用することにしました。
味はメーカーによって大きく違い、コストも普通の豆より割高なので
探すのに苦労しました042.gif 
が、EAtRAVELでコーヒーを飲むと
世界にちょっとだけ良いことをできるシステムですw
もちろんお味は普通のコーヒー豆とかわらない美味しさなのでご安心を!


近い将来に、フェアトレードのコーヒー豆の原産国へ
TRAVELできるよーに
がんばりま~す041.gif
[PR]
by EAtRAVEL | 2010-04-23 22:01 | 食材

頑張ってるんですけど・・・ね?

まだまだ準備に追われる毎日ですが
無事オープンを迎えられるように応援よろしくお願いいたします
006.gif


こんばんわ。
今日は本当に良いお天気でしたね004.gif

f0230909_1145347.jpg


↑こんなところまでできてました071.gif
カウンターの木の部分を取り外し
ペンキぬりぬり~058.gif今日はホントにペンキ日和でした!
鈴木プロが基礎をしっかり作ってくれたので
私は簡単な研磨や色のテストなどをして、塗るだけです。
工具の使い方も教えてもらってプロの邪魔にならなぃよーに、ひっそりと・・・w

f0230909_1204952.jpg

オーブンの足の部分は、転落防止&取り外し可能になってぃます。
さすがです!


車はこんな感じなのですが、
その他は、仕込み場所の審査待ち。備品集め。手続き等です・・・山ほどある。。。
紙に書き出さなければ、完全にすぐに忘れてしまぃます041.gif

先日は、保健所に提出する資料を作るために
一人で仕込み場所の採寸をしてました・・・
金具のメジャーを持って部屋の隅から隅まで。。
ところがメジャーの先端部が知らぬ間にコンセントの穴に引っかかっていたみたぃで
指先から火花が出たのを見ました042.gif
幸い大事には至らなかったのですが、気をつけなぃと大変なことになりますねorz

備品も
手違いで返品しなければならなぃ物、
送付住所を間違えて旧住所に送られてしまった物、

そんなんばっかりですが
心が折れないよーにバッチリ頑張りますw041.gif
[PR]
by EAtRAVEL | 2010-04-22 01:39 | 準備中

車part2

まだまだ準備に追われる毎日ですが
無事オープンを迎えられるように応援よろしくお願いいたします010.gif



こんばんわ。

今日も夜なべしてちょこちょこと作業をしてぃました041.gif

私の得意分野です004.gif

f0230909_136595.jpg


ふふふ。
中古車の汚れていた日よけが、可愛く変身しましたよ053.gif



f0230909_1512395.jpg


そして、↑奮発しちゃぃました042.gif
まぁ私には必需品なのでしょーがなぃのですが・・・
機能は良くわからなぃので、色で決定しちゃったんでーすw



肝心の車は、ただいま入院中でして
たまにお見舞いに行って様子をみています。

f0230909_205280.jpg

f0230909_211355.jpg


鈴木さん登場048.gif


そんなこんなですが、
車も徐々に姿を変えてきましたよ♪

実物参上まで、しばしお待ち下さいませ~w
[PR]
by EAtRAVEL | 2010-04-16 02:05 | 準備中

食品添加物の話

まだまだ準備に追われる毎日ですが
無事オープンを迎えられるように応援よろしくお願いいたします006.gif





どぅもご無沙汰しておりますw
ブログはサボり気味ですが、活動休止していた訳ではありません(一応ね041.gif

f0230909_1772292.jpg


毎度ですが、試作をして あーだこーだ言ってます027.gif
かなり美味しーのできてきましたよ?w
その他にも、ワインやビールに合いそうなのとか
しょっぱ系マフィンもあります068.gif010.gif
それは、また後日発表させてもらぃま~す049.gif



さて、菓子などに良く使われるベーキングパウダーってご存知ですか?
生地を膨らますための食品添加物の一種なのですが
私が作るお菓子も、ベーキングパウダーを使用しています。
けど、このベーキングパウダーには一般的には
アルミニウムの成分が
含まれているらしいのです。
以前、アルミニウムの摂取によりアルツハイマーやパーキンソン病との
因果関係が取り上げられていました。アルミ製の鍋を使うと、とか・・・。
アルミは骨を弱くし、腎機能も低下させるそうです。
私には科学的な難しいことは、さっぱりわかりませんが011.gif
体に必要のない添加物はできるだけ摂取したくありませんよね?

ってことで、EAtRAVELのお菓子はすべて
   アルミフリーベーキングパウダー
を使用します053.gif
私の周りにも妊婦さんや小さい子供たちがいるので
皆に安心して食べて欲しいなぁ~と思います016.gif

美味しいもの食べて、
密かに体に優しいことできて一石二鳥?w


では、オープンまでしばしお待ちくださいませ037.gif
[PR]
by EAtRAVEL | 2010-04-15 17:10 | 食材

こんなです(笑)

まだまだ準備に追われる毎日ですが
無事オープンを迎えられるように応援よろしくお願いいたします006.gif
049.gif



こんばんわ。

筋肉痛になってしまぃました orz

それは↓機材を車に積み込んだからです。
f0230909_134425.jpg


やっとこんな状態になりました~010.gif

今日は床にコンパネを敷き(写真は作業の途中)
機材の高さを見ながら、棚の設置の仕方を決めました~066.gif

とっても器用な板金屋・鈴木さんは何でもちょぃちょぃと作ってしまぃます!
私は助手にも及ばないただの見学者037.gif
だけど細部まで話合って決めていくので納得いく出来になるはずです049.gif

保健所の規定通りのシンクやタンクなどを配置して
作業スペースを確保するのはなかなか大変です・・・。


そして、自動車とは別の製造(仕込み)場所の許可。
審査の申し込みに行く前に問題がでてきたので
明日は水道屋さんがきます。。。


それにしても、アレコレと混乱寸前になりそーです041.gif
[PR]
by EAtRAVEL | 2010-04-09 01:50 | 準備中

まだ決まってませんけど?

まだまだ準備に追われる毎日ですが
無事オープンを迎えられるように応援よろしくお願いいたします006.gif




こんばんわ。
今日はいろいろな調理器具を集めてきました037.gif
必需品でも、やっぱりお買い物は楽しいですね071.gif(安価な買い物に限るがw)

仕込み場所の必要なものは大体揃ったので
来週にでも保健所に行って食品製造の許可申請をしたいと思います。
一回で審査を通ると良いのですがねぇw027.gif
ドキドキです。。。


そして、そろそろ考えなければならないのが
出店場所なのです。。。
自動車は神奈川県と東京都で営業許可を取る予定なのですが
その先のことは、まだまるっきり考えていませんw041.gif
いつもの
何とかなるだろー精神
でしょーかw 全く困ったもんです。



そこで、この文章を読んでしまった
アナタ
営業部長に任命させて頂きますので
何か良い情報がありましたら

「おぃ!他人任せかよ!!」とか思わずに

ご一報いただけましたら幸いでございます030.gif


よろしくお願いいたします(ぺこり)
[PR]
by EAtRAVEL | 2010-04-04 02:11

小麦粉

はぃこんばんわ。
今日も夜なべしてましたw003.gif

自動車の方が、なかなかうまく進まず
まだ、どーにもこーにもできない状況になってます。。。042.gif

が、他にもやる事は山盛りあるので
暇を持て余すことはありませんがね041.gif


さてさて今日はいろいろと
試作をしていたのですが
小麦粉談をちょぃと027.gif


ポストハーベストってご存知ですか?
ワタシの浅い知識なのですがw
アメリカなどの国で倉庫に保管している
輸出前の小麦粉(小麦粉に限らないけど)に
防カビ・防虫の農薬をたんまりと散布する
ってことらしーんですよ。


数年前にポストハーベスト農薬散布の写真を見たときには
それはそれは衝撃的でしたーーー020.gif


ってことで、

ポストハーベスト農薬無しの小麦粉!

に自動的に決まりました037.gif

北海道産100㌫の美味しい小麦粉使用です071.gif

もちろん化学調味料や保存料も使いませんよー。


美味し、うれし~です070.gif


以上、小麦粉談でした。


それにしても、試作→試食に毎回毎回
付き合わされる周りの人々にはお気の毒ですが
これからも耐えて頑張ってもらぃたいと思いますw041.gif
[PR]
by EAtRAVEL | 2010-04-02 03:05 | 食材

こんばんわ。

ゆっくりと準備が進んでいるよーな
進んでいないよーな・・・003.gif
基本一人作業なのであんまり実感が沸きません
が、なんとなく気持ちだけは焦り始めました(遅い?w)


移動カフェで一番必要なのは
もちろん自動車なのですが

まだ
f0230909_132301.jpg
f0230909_132458.jpg

こんな段階でーすw041.gif

機材と同じ大きさのものをダンボールで作って
原始的にレイアウトを考えてるところです026.gif


保健所で決められている水タンクや
必要なガスボンベや発電機・・・・
なかなか、うまく配置ができませんw


重たいオーブンなどを乗せる棚の基礎は
自作だとかなりの不安を伴うので
プロの板金屋さんにお願いして作って頂きます。


この車が出来上がらなければ
営業ができなぃのよね~。
なんとか可愛くできると良いのですけど~053.gif
楽しみです049.gif
[PR]
by EAtRAVEL | 2010-04-01 01:41 | 準備中


Eat & Travelの移動カフェで~す♪ 菜の花号で、ほっこりコーヒータイム☆ 


by EAtRAVEL

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ありがとーございました!!
at 2013-11-25 23:15
いよいよラストです( ̄^ ̄)ゞ
at 2013-11-23 23:19
あと3回!
at 2013-11-16 14:28
11月4日
at 2013-11-04 13:05
大事なお知らせです☻
at 2013-10-31 01:10

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧