カテゴリ:食材( 4 )

必見!

菜の花号がやってくる~♪ 

北海道小麦粉、アルミニウムフリーベーキングパウダー、きび砂糖、北海道バターなど
体に優しい原料にこだわっています。
その日の朝焼いたマフィンありますよ~
016.gif

 11月の出店場所は・・・! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日の朝日新聞の記事です。

ホットケーキやパウンドケーキを週に1個食べるだけで、
幼児ではアルミニウムの取りすぎになってしまう場合がある・・・
アルミを含む膨らし粉(ベーキングパウダー)が原因らしい。
神経系などに影響を与える可能性があり、摂取量を減らす対策が必要としている。
アルミの人間への影響はまだわかっていない・・・


こわ~ぃ。

とゆー内容の記事です。

食品の安全云々・・・難しい話はわかりませんが
食品添加物の成分であるアルミ、もしくは必要のない成分は極力避けたいですよねー!

EAtRAVELのマフィン、その他のベーキングパウダーを使用するお菓子は
全てアルミニウムフリー(アルミを含んでいないもの)を使っています。

小さいお子様が週に1個以上食べても、へっちゃら♪ 安全です016.gif


以上、食品添加物のお話でした034.gif
[PR]
by EAtRAVEL | 2010-11-04 02:26 | 食材

コーヒー豆は

まだまだ準備に追われる毎日ですが
無事オープンを迎えられるように応援よろしくお願いいたします006.gif



ども、こんばんわ。
なんだか寒い日々が続いて嫌ですねぇ007.gif
外で作業する身としては、辛いです・・・。


さてさて、前にEAtRAVEL CAFEで使用するエスプレッソマシン
ご紹介したのですが
今日は、コーヒー豆ちゃんです。
シールも一緒に届いたので、車のどっかに貼ろうと思います053.gif

f0230909_21394570.jpg


そぅ、フェアトレード(公平貿易)のお豆でござぃます♪

illyやLavazza社のお豆はイタリアブランドの有名どころですよね。
私も好きです♪

だけど、

EAtRAVELではあえてフェアトレードのコーヒー豆を使用することにしました。
味はメーカーによって大きく違い、コストも普通の豆より割高なので
探すのに苦労しました042.gif 
が、EAtRAVELでコーヒーを飲むと
世界にちょっとだけ良いことをできるシステムですw
もちろんお味は普通のコーヒー豆とかわらない美味しさなのでご安心を!


近い将来に、フェアトレードのコーヒー豆の原産国へ
TRAVELできるよーに
がんばりま~す041.gif
[PR]
by EAtRAVEL | 2010-04-23 22:01 | 食材

食品添加物の話

まだまだ準備に追われる毎日ですが
無事オープンを迎えられるように応援よろしくお願いいたします006.gif





どぅもご無沙汰しておりますw
ブログはサボり気味ですが、活動休止していた訳ではありません(一応ね041.gif

f0230909_1772292.jpg


毎度ですが、試作をして あーだこーだ言ってます027.gif
かなり美味しーのできてきましたよ?w
その他にも、ワインやビールに合いそうなのとか
しょっぱ系マフィンもあります068.gif010.gif
それは、また後日発表させてもらぃま~す049.gif



さて、菓子などに良く使われるベーキングパウダーってご存知ですか?
生地を膨らますための食品添加物の一種なのですが
私が作るお菓子も、ベーキングパウダーを使用しています。
けど、このベーキングパウダーには一般的には
アルミニウムの成分が
含まれているらしいのです。
以前、アルミニウムの摂取によりアルツハイマーやパーキンソン病との
因果関係が取り上げられていました。アルミ製の鍋を使うと、とか・・・。
アルミは骨を弱くし、腎機能も低下させるそうです。
私には科学的な難しいことは、さっぱりわかりませんが011.gif
体に必要のない添加物はできるだけ摂取したくありませんよね?

ってことで、EAtRAVELのお菓子はすべて
   アルミフリーベーキングパウダー
を使用します053.gif
私の周りにも妊婦さんや小さい子供たちがいるので
皆に安心して食べて欲しいなぁ~と思います016.gif

美味しいもの食べて、
密かに体に優しいことできて一石二鳥?w


では、オープンまでしばしお待ちくださいませ037.gif
[PR]
by EAtRAVEL | 2010-04-15 17:10 | 食材

小麦粉

はぃこんばんわ。
今日も夜なべしてましたw003.gif

自動車の方が、なかなかうまく進まず
まだ、どーにもこーにもできない状況になってます。。。042.gif

が、他にもやる事は山盛りあるので
暇を持て余すことはありませんがね041.gif


さてさて今日はいろいろと
試作をしていたのですが
小麦粉談をちょぃと027.gif


ポストハーベストってご存知ですか?
ワタシの浅い知識なのですがw
アメリカなどの国で倉庫に保管している
輸出前の小麦粉(小麦粉に限らないけど)に
防カビ・防虫の農薬をたんまりと散布する
ってことらしーんですよ。


数年前にポストハーベスト農薬散布の写真を見たときには
それはそれは衝撃的でしたーーー020.gif


ってことで、

ポストハーベスト農薬無しの小麦粉!

に自動的に決まりました037.gif

北海道産100㌫の美味しい小麦粉使用です071.gif

もちろん化学調味料や保存料も使いませんよー。


美味し、うれし~です070.gif


以上、小麦粉談でした。


それにしても、試作→試食に毎回毎回
付き合わされる周りの人々にはお気の毒ですが
これからも耐えて頑張ってもらぃたいと思いますw041.gif
[PR]
by EAtRAVEL | 2010-04-02 03:05 | 食材


Eat & Travelの移動カフェで~す♪ 菜の花号で、ほっこりコーヒータイム☆ 


by EAtRAVEL

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ありがとーございました!!
at 2013-11-25 23:15
いよいよラストです( ̄^ ̄)ゞ
at 2013-11-23 23:19
あと3回!
at 2013-11-16 14:28
11月4日
at 2013-11-04 13:05
大事なお知らせです☻
at 2013-10-31 01:10

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧